スポンサーサイト


Spread Firefox in 渋谷

土曜日の夕方、渋谷へ行って見てきました。

ちょうど抽選会をやっていたので列に並びました。特等から 3等くらいまでが当たると、カランカラ?ンと鐘を鳴らして拍手が起きて、商店街の福引のような感じです。
当たったのは、1回目は金太郎飴、2回目は透明なシートにロゴが入った日本製の限定シールでした。

抽選会が終わった後しばらく眺めていましたが、立ち止まってパネルを見たり、体験コーナーで Firefox に触れた人の反応は比較的良かったと思います。何度か笑顔も見られました。

場所が駅前なだけに人通りはとても多く、1分間に数百人が通り過ぎる場所でした。
Piro さんによると用意された CD は 4000枚で、1000枚ほど余ったようですから、3000枚は配れたことになります。秋葉原の 2日間で 6000枚ですから、それなりの成果はあったと思います。

それに、目的があって人が集まる場所ではないところで一般の人たちの反応を得られたというだけで、主催側にとっても、良かったのではないかと思います。

こういうイベントで集まるのは、抽選会の景品目当てか Firefox を知っている人たちが多いですが、もっとそれ以外の分野に興味のある人にも知ってもらうには、日本のスポンサーを増やしたほうがいいと思います。

例えば、ビジュアル系の会社(ファッション、アート、映画、音楽関係など)のテーマを作って、Firefox を広告媒体にしてもらうとか、興味のある方は Mozilla Japan に相談してみてはいかがでしょうか。

Spread Firefox 2006 Summer 特設サイト
関連記事

コメント

ちょっと違いますが、アート系イベントのスポンサーをやったことがありますね。
http://rblog-media.japan.cnet.com/mediaarts/2006/06/ampt2_super_del_a094.html
良かったらこちらでも参考にしてください。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://chimantaea.blog8.fc2.com/tb.php/36-99825c00

※トラックバック元には、この記事へのリンクを含めてください。