

Dvorak の練習

思い立って Dvorak 入力に挑戦してみた。

DvorakJP の説明が詳しい。
入力には、うにたの道具屋さん で公開されている dvorak kr release 4 を使用。
ABCD: A Basic Course in Dvorak でタッチタイプの練習ができる。
Lesson 9 まで、中段のキーを一通り終えた。

つい、キーボードを見てしまいそうになるけど、QWERTY や AZIK 配列のときと違って、
頼りになるのは配列のイメージだけだから強制的に覚えられる。

最初は、キー 1 つずつ。
次は、2 つずつの組み合わせ。
だんだんと、パターンが増えてくる。

左右交互に入力するリズムがつかめるようになるといい感じ。
関連記事

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://chimantaea.blog8.fc2.com/tb.php/13-52b804bf

※トラックバック元には、この記事へのリンクを含めてください。