スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Songbird 1.2.0 リリース

Songbird 1.2.0 がリリースされました。

Songbird 1.2 is here
リリースノート

今回の目玉は、

ライブラリの自動整理機能は、[ツール] > [環境設定] > [音楽の管理] からオンにできます。
指定したフォルダにファイルをコピーするだけでライブラリに追加してくれます。
FolderSync と併用するといいかもしれません。

iTunes ライブラリとの同期は、こんな記事もあってこの先どうなるか分かりません。
サードパーティの製品まで責任持てないのは分かりますが、(Apple が)機能をなくすかもしれないってのはどうなんでしょ。使ってないけど。

イコライザ機能は、[コントロール] > [イコライザ] からオンにできます。
1.2.0 ではまだプリセットが設定できません。1.3 で実装予定ですが、プリセットが欲しい方は以下のアドオンをインストールしてください。

6/22追記:
某掲示板によると、Windows 環境でインストールできない場合はコマンドラインからインストーラを実行するとうまくいくようです。

...続きを読む

スポンサーサイト

Mozilla Party JP 10.0

5/30 にもじら組主催の Mozilla Party JP 10.0 で Ubiquity について講演しました。

プレゼン資料:
自然言語インタフェースと Ubiquity [PDF, 386KB]

最後のほうの Parser 2 の概要は mitcho さんに話していただきました

流石に 2, 3日前のコミットまでは追いかけられず、コマンド API 1.0, 1.5, 2.0 には触れていません。
Ubiquity の国際化 (i18n, l10n) については Ubiquity i18n group で話が進められています。

日本語パーサのソースはこちら: Ticket #703

時間オーバーでデモがほとんどできませんでしたが、パーサの概要は伝わったかなと思います。

それから、はじめに少し触れた入力部分について、宴会のときに、ライトニングトークで発表された W3C の芦村さんとお話できました。
今年の 2月に勧告されたばかりの EMMA を Ubiquity で使えないかという話で、パーサの入出力部分を EMMA で処理できれば、将来的に面白いことになりそうです。

その他の講演については emasaka さんと mitcho さんがまとめておられます。