スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MJ との関係

Firefox Hacks 翻訳日記 Mozilla Japan 関係者とブログ より。

いい機会なので、Mozilla Japan 関係者とブログ作成の有無をまとめておく。
関係者のカテゴリは三種類。
 A. 常勤スタッフ(MJ の常勤職員)
 B. パートタイマー(MJ と雇用契約を結んでいるが、常勤ではない人)
 C. ボランティア(MJ 関係の作業にたずさわっているが、MJ と雇用契約を結んではいない人)

わざわざ書くまでもないですが、C ですよ、と。

基本的に、各製品や和訳ページが(MJ 以前と変わらず)ボランティアで成り立っている部分が大きいので、実体が掴みづらいというのはその通りだと思う。

個人ではなく、Mozilla Japan の名前を使って活動している人が Web 上で見えると、ずいぶん印象が違うんだけどね。スタッフのブログとか。

ちなみに、ボランティアとして自由に参加できるのは、主に以下の4箇所。

mozillaZine 日本語版
本家のニュースの和訳など。
Mozilla Japan 翻訳部門フォーラム
本家の Web サイトの和訳など。製品のリリースノートや技術資料、XUL Planetもここ。
Mozilla L10N フォーラム
各製品の日本語版作成はここ。その他、拡張機能の日本語化やローカライズの動向など。
Bugzilla-jp(もじら組)
日本語による製品のバグ報告やバグ修正はここ。バグかどうかよく分からなければ、先にもじら組フォーラムで訊いてみると良い。

#おまけ
[Bug-jp 4940] Bugzilla-jp と Mozilla Japanの関係についてどこかに明記しておいた方が良い

スポンサーサイト