スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンソースのスクリーンリーダ NVDA 日本語版

オープンソースカンファレンス 2010 Tokyo/FallNVDA 日本語化プロジェクトのブースで、辻さんと梅里さんにお話を伺うことができました。

NVDA は、Windows 用のオープンソースのスクリーンリーダで、日本語版には、日本語を読み上げられる音声エンジン jtalk for nvdajp が同梱されています。昨日、2010年9月9日版の開発版がリリースされたばかり。

まずは、辻さんに NVDA を使ったブラウジングを見せていただきました。
H キーで見出しをジャンプしながら、読み上げ音声だけでスムーズにページ内を移動していました。
画面にも読み上げた文章が表示されます。

...続きを読む

スポンサーサイト

規格の策定者が解説する JIS X 8341-3:2010

規格の策定者が解説する JIS X 8341-3:2010 のセミナーに行ってきた。

8/20 に公示された JIS X 8341-3 の改訂版についての解説を聞けました。

  1. ウェブアクセシビリティ基盤委員会の紹介、JIS X 8341-3:2010 入門 (渡辺隆行:委員長兼WG1主査、東京女子大学、ITRC)
  2. JIS X 8341-3:2010 の実装方法 (植木真:WG2主査、インフォアクシア)
  3. JIS X 8341-3:2010 を用いた試験 (梅垣正宏:WG3主査)
  4. 質疑応答

規格の内容 (箇条 7) は WCAG 2.0 と同一。

実装は、解説文書で達成基準の要件を確認することが重要。等級 AAA を目標にすることは推奨しない。
アクセシビリティ・サポーテッド情報を活用する。

試験は、等級のものさしで測り、その精度内にあるかを検証する。
チェックリストを作成する際は、実装技術集の「検証」と「AS 情報」が重要。
適合性については、次の言葉が使用できる。

  • 「JIS X 8341-3 に適合」: 適合性評価にすべて適合
  • 「JIS X 8341-3 に準拠」: 特定の達成基準を満たす
  • 「JIS X 8341-3 に配慮」: いずれかの試験を実施

その他、詳しくはウェブアクセシビリティ基盤委員会 (WAIC) の JIS X 8341-3:2010 関連文書を読むと分かります。

以下、質疑応答をざくっとまとめました。"[ ]" は規格の条項です。

...続きを読む

拡張機能をアクセシブルにする5つの方法

Marco’s accessibility blog より、Extension developers: 5 things to make your extension more accessible の翻訳です。


以前、私が拡張機能開発者に最初の支援を求めた後、Aaron と私で議論を交わし、あなたのような拡張機能開発者に考慮して欲しい、拡張機能をよりアクセシブルにする最も一般的な 5 つの事柄を話題にしました。ここに挙げたものがそれです:

...続きを読む

ページレイアウトの最小単位

なぜ、テーブルレイアウトは CSS を使うよりも簡単そうに見えるのか。

通常は、レイアウトのためのまとまりは、ブロック要素を基準にする。
テーブルレイアウトでは、行やセル。(<TR>, <TD> など)
CSS では、見出しや段落。(<Hn>, <P>, <DIV> など)

※テーブルと CSS のハイブリッドレイアウトは考えない。

まず見た目で判断すると、
テーブルレイアウトは、ドローソフトなどでグリッドを表示して描くのと同じように、方眼紙の上に積み木を並べていく感じ。
一つのまとまりが大きく、並べやすい。

ただし、テーブルの枠組みが決まっているため、一つのセルの大きさを変更すると他のセルの大きさ(同じ列のセルの幅や同じ行のセルの高さ)も変わってしまう。
そのため、コンテンツの大きさや配置が固定されることが多い。

CSS レイアウトはどうか。
見出しや段落を自由に配置できるため、多くのスタイル設定を覚えなければならない。
自由度が高いため凝ったデザインも可能だが、シンプルなものが多い。
その代わり、段落の大きさを変更しても他の要素に干渉することなく、崩れにくいデザインにすることができる。

...続きを読む

Web 標準の木

あるところに、一本の木が生えていました。

この木の葉っぱには、いろいろな国の言葉で、
"For all." (すべてのために) と書かれています。

この木には、とても変わった実がなります。
実と言っていいものか分かりませんが、
これは、親の木と同じ形をしています。

...続きを読む

アンチアクティビティ

皆がそうするから。
それは、多勢の他人であってあなたではない。
提供されたものの中に「欲しいもの」が無ければ、
それを、どうやって見つける?

例えば、目隠しをして手探りをするとき、
何を探っているのだろう?
その動作は何?

...続きを読む